トイレのつまり・水漏れもすぐに解決!評判のいい修理業者をランキング形式でご紹介!

パイプ掃除用の強力洗剤はトイレのつまりに役立つのか


家の中でも使用頻度が高いのがトイレです。そんなトイレがつまってしまうと、家族全員が困ってしまいます。しかし、手っ取り早く解決しようとして強力な洗剤を使うのはやめてください。なぜならつまった原因によって解決方法は異なるからです。この記事では強力洗剤はトイレのつまりに役立つのか、どのような洗剤がつまりを解決できるのかを詳しく解説します。

強力な洗剤だけでトイレのつまりは解決できない?

トイレがつまったとき、多くの人はパイプ掃除用の強力洗剤で解決しようとします。しかし、基本的に強力洗剤でつまりは解決できません。トイレのつまりの多くは、トイレットペーパーや排泄物によるものです。一度に多くのトイレットペーパーを流すと、途中でつまってしまいます。パイプ用の強力洗剤は髪の毛や油、石けんかすなどを溶かすものなので、紙によるつまりは解消できないのです。

また、塩素系の強力洗剤の多くは「混ぜるな危険」と書かれています。なぜなら塩素系洗剤と酸素系洗剤を混ぜると、有毒ガスが発生してしまうからです。同じように一緒に熱湯を使っても有毒ガスが発生してしまいます。塩素系洗剤と酸素系洗剤が混ざってできた有毒ガスは、強アルカリ性で毒性が高いものです。皮膚や目に刺激を感じたり、のどに痛みを感じたりすることがあります。また、大量に吸い込むと呼吸困難や脈拍の低下など、命に関わる可能性もあるため充分注意が必要です。強力洗剤使用後に長時間放置すると、溶けた汚れで配水管がつまる可能性もあるでしょう。

比較的軽度な症状であれば洗剤でどうにかできる?

トイレのつまりにパイプ用の強力洗剤は向いていませんが、比較的軽度なつまりは自宅にある洗剤で解決ができる可能性があります。まずはつまりの原因を突き止めましょう。ここからは、原因別の解決方法を紹介します。

トイレットペーパーや排泄物

原因がトイレットペーパーや排泄物であれば、中性洗剤で解決が可能です。食器用洗剤にも使われる中性洗剤は、アルカリ性・酸性両方の汚れを落とせます。まずは便器内の水位を低くし、100ccの中性洗剤を注いでください。その後ぬるめのお湯を入れ、20~30分放置。時間がたったら、水を流してつまりがとれたか確認しましょう。

また、重曹とお酢を利用してつまりを解消することも可能です。重曹とお酢を混ぜて発生する炭酸ガスには、紙を溶かしたり便器についた排泄物や尿石を落としたりする効果があります。使用法は重曹1/4カップを便器の排出口に振りかけたあと、お酢1/2を入れます。その後、ぬるま湯を入れて泡立たせてください。1時間ほど放置し、水を流してつまりがなくなったか確認しましょう。

尿石

尿石とは尿に含まれているカルシウムが濃くなり、固まったものです。尿石がトイレにつくと、水流の低下や配管のつまりが起こります。便器内の噴出口がつまることもあるでしょう。アルカリ性の尿石には、酸性洗剤が効果的です。酸性洗剤はアンモニアを分解して悪臭を防いだり、水あかを溶かしたりする効果もあります。

また、バクテリアや細菌を死滅させられるので、減菌にもよいでしょう。使用法は水位を低くした便器内に、規定量の酸性洗剤を注ぎます。15分ほど放置した後こすり洗いをし、水を流しましょう。市販の尿石除去剤を使用するのもおすすめです。

トイレのつまりを解決できないときはプロに頼ろう!

洗剤以外にもラバーカップやトイレ用ワイヤーを使う方法がありますが、無理やり解決しようとすると逆に便器を傷めたり、故障したりする原因になってしまいます。自力で解決できないと感じたときは、プロに頼むようにしましょう。時間や労力を無駄にすることなく、すぐにつまりが解消されます。ここからはプロに頼むときのポイントを紹介するので、依頼する前にチェックしてください。

複数業者から見積もりをとる

トイレつまりの作業料金は会社によって異なりますが、軽度のつまりであれば数千円から依頼できます。修理の相場を知るためには、複数の業者から見積もりをとることが大切です。見積金額が安すぎる業者は、手抜き工事や追加料金を請求する可能性があります。高すぎる業者も強引に部品を変えたり、必要のない修繕工事を組み込んでいたりする可能性があるので気をつけてください。適切な価格を提示する業者を選ぶようにしましょう。

また、正確な見積もりは実際に見てみないと判断できないので、メールや電話だけで見積もりを済ませる業者も危険です。見積内訳の不明な点や、追加料金についても事前に聞いておきましょう。

到着にどれくらいかかるか

トイレのつまりはできるだけ早く解決したいものです。業者に依頼するときには、どれくらいで来てもらえるのかを確認しましょう。すぐに対応してくれる業者であれば、それだけ早くトイレを使えます。

自分のエリアの水道局指定工事店を利用する

水道局指定工事店とは、各水道局からお墨付きの、法律で決められた基準をクリアした業者のことです。基準は全国で同じですが、工事ができる場所は給水区域内に限られています。業者の公式サイトやチラシに記載されていることが多いですが、不明であれば直接聞いてみましょう。

まとめ

トイレがつまったときに、パイプ用の強力洗剤を使うことはおすすめできません。パイプ用強力洗剤は基本的にトイレのつまりを解消するものではなく、パイプ内にこびりついた髪の毛や油を溶かすものです。有毒ガスが発生する可能性もあるので、充分に気をつけてください。比較的軽度の症状は家にある洗剤で解決できることもあります。一度試してみるのもおすすめです。すぐに解決できないときは、プロに任せましょう。さまざまなつまりを解決してきたプロは、素早くトイレのつまりを解決してくれます。依頼するときには、選ぶポイントもチェックしてください。

トイレのつまり・修理業社 おすすめはこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
トイレのつまり・修理におすすめの業者
第1位 ザットマン
ザットマンの画像
第2位 クラシアン
クラシアンの画像
第3位 トイレ110番
トイレ110番の画像
イースマイルの画像
トイレのつまりに関するコラム