トイレのつまり・水漏れもすぐに解決!評判のいい修理業者をランキング形式でご紹介!

深夜にトイレがつまった!対処法と予防策をチェックしよう!

詰まる

深夜トイレを利用した際にトイレが詰まってしまったと言う経験をお持ちの方は意外と多いのではないでしょうか。トイレは日常生活において使う頻度も重要度も高い場所となっています。そのトイレが深夜に詰まってしまったとなれば焦ってしまいますよね。そこで今回は、トイレが詰まった際の対処法と予防策に関して見て行きたいと思います。

深夜にトイレがつまったときの対処法とは?

ここでは深夜にトイレが詰まってしまった時の対処法に関して見て行きたいと思います。

深夜にトイレが詰まってしまった場合、業者も時間帯によっては営業していない場合もあるため、なるべく家にあるもので対応できる対処法を紹介します。対処法に関しては大きく分けて5点ほどあります。

ぬるま湯を使用する

対処法の1点目は、ぬるま湯を使用する方法になります。こちらの対処はとてもシンプルで、40°から50°のお湯をトイレに流すのみの方法となっています。お湯を便器に流し30分から1時間ほど経過した際につまりがきちんと解消されているか確認する必要があります。

ゴム手袋を使用する

対処法の2点目は、ゴム手袋を使用する方法になります。こちらの対処法はゴム手袋をつけ、トイレのつまりでもある異物の除去を直接行う方法と便器の排水口の場所に拳を出し入れし、圧力をかけてつまりを解消する方法となります。

トイレ用の洗剤を使用する

対処法の3点目は、トイレ用の洗剤を使用する方法になります。

洗剤を使用する場合は、便器内の水を抜く必要があるため、灯油用のポンプを利用して便器内の水を抜きます。その後トイレ用の洗剤を便器内に注ぎ、40°から50°のお湯を注ぎます。トイレ用の洗剤にもよりますが、15分から30分程度待てば詰まりが解消すると言ったケースが多いです。

ハンガーを使用する

対処法の4点目は、ハンガーを使用する方法になります。今回使用するハンガーは針金ハンガーとなります。まず針金ハンガーを棒状になるように伸ばします。トイレの排水口からハンガーを挿入します。

その後ハンガーの先端に異物を感じた際は異物をほぐすように針金ハンガーを動かします。今回の方法はトイレットペーパーや排せつ物などのつまりに対して有効な手段であると言えます。

ペットボトルを使用する

対処法の5点目は、ペットボトルを使用する方法になります。今回は、ペッボトルをラバーカップ代わりとして利用します。

ペットボトルの側面を、約4cm切ります。その後、ペットボトルのキャップの部分を親指で押さえ、密封状態で便器の排水口の中央部分に先ほど側面を切った部分を押し当てます。

圧力がかかるよう出し入れを行います、ペットボトルが簡易的なラバーカップの役割を果たしてくれるため、つまりが解消するケースもあります。

トイレつまりの原因と予防策とは?

上記では、トイレがつまってしまった際の対処法に関して見てきましたがそもそもトイレが詰まってしまう原因は何が原因であるか疑問に感じる方も多いのではないでしょうか。そんな皆さんの疑問にお答えすべく、ここではトイレのつまりの原因と予防策に関して見て行きたいと思います。

まずトイレのつまりの原因として挙げられるのは水に溶けにくいものや固形物などを誤って流してしまった場合や、水流の圧力が不足している場合、節約のため、大便を小で流してしまった場合、尿石が蓄積している状態である場合などがつまりの原因であるケースも多いです。

たとえば、トイレには原則水に溶けにくいものや食品などと言った固形物を流さないようにするであったり、水流の圧力は問題ないのか、タンク内を確認したり、大便の際などは、小で流すのではなく大で流すようにしたり、尿石が蓄積しないようこまめに掃除することが予防策となっています。

トイレつまりを防ぐためにできることとは?

ここでは、最後にトイレのつまりを防ぐために、できることに関して見て行きたいと思います。基本的にトイレのつまりを予防するためにできることは以下の3点となります。まず1点目は、そもそもトイレの使用方法やお手入れ方法が記載している取扱説明書をよく読むと言う点になります。

取扱説明書には便器に流してはいけないものや適切なトイレの清楚方法など記載しているため、よく読み込むことが大切となります。2点目は、トイレットペーパー以外を流さないと言った点になります。

最近では、トイレ掃除用のウエットティッシュなどもトイレに流してもOKとなっていますが、複数枚同時に流したり、物によっては詰まりを誘発させてしまう可能性もあるため、基本便器に流すのはトイレットペーパーのみがよいと言えます。

最後3点目は、トイレットペーパーを大量に使用しないと言った点になります。いくら便器にトイレットペーパーを流しても問題ないとしても、さすがにトイレットペーパーの使用のしすぎは、トイレのつまりの原因になりかねないため、トイレットペーパーの使用は調整して使用することが大切です。

まとめ

今回は、深夜にトイレがつまった!対処法と予防策に関して見てきました。トイレは日常生活において大切な場所でもあります。

そんなトイレがつまってしまったと言うだけでもパニックになってしまう方も多いと思いますが、さらに深夜帯にトイレが詰まってしまったとなればさらにパニックになる方は多いと思います。そんな時今回の記事を参考に、応急処置的につまりの除去にチャレンジしてみるのも有効な手段と言えます。

トイレのつまり・修理業社 おすすめはこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
トイレのつまり・修理におすすめの業者
第1位 ザットマン
ザットマンの画像
第2位 クラシアン
クラシアンの画像
第3位 トイレ110番
トイレ110番の画像
イースマイルの画像