トイレのつまり・水漏れもすぐに解決!評判のいい修理業者をランキング形式でご紹介!

薬品を使わずにトイレつまりを解消する方法について解説!


「トイレのつまりを自力で直そうとしたけど、手元に専用の薬品がなく困った」という経験がある方は多いのではないでしょうか?実はトイレットペーパーや便つまりなど、つまりが軽度である場合、特別な薬品を使わずとも解消できます。今回は、薬品を使わずにトイレつまりを解消する方法について解説します。

薬品を使わずにトイレつまりを解消する方法

薬品を使わずにトイレつまりを解消するには、どんな方法があるのでしょうか?

■お湯だけを使う

トイレつまりの原因が水に溶けない異物でなく、トイレットペーパーやティッシュ、排泄物などの場合は、お湯だけでもトイレつまりを解消できることがあります。お湯を使う際は温度・量・流し方などいくつか注意点があるので紹介します。

■お湯でトイレつまりを解消する際に用意するもの

お湯でトイレつまりを解消するには、まずバケツが必要となるようです。また使うお湯は熱湯だと、陶器製のトイレの便器は割れてしまいます。必ず45度程度の「ぬるま湯」を使い、お湯の量は便器の半分くらいの量を目安にしてください。

■お湯でトイレつまりを解消する手順

バケツとお湯が用意できたら、最初にバケツで便器内の汚水をできる限り汲み出しましょう。汲み出せたら、用意したお湯を少し高い位置から、便器内にゆっくり注ぎます。このお湯を注ぐ作業を2~3回繰り返しましょう。1時間程度そのまま置いておくことでつまりが溶け、水が流れるようになるはずです。

それでも解決しない場合の対処法

お湯を使ってトイレつまりを解消する方法を紹介しましたが、それでも水が流れない場合はどのように対処したらいいのでしょうか?

■重曹+クエン酸+お湯を使う

お湯を注いで放置してもトイレつまりが解消しなかった場合は、重曹とクエン酸を使って対処しましょう。重曹とクエン酸であれば、専用の洗剤と違って掃除用にストックしている方も多く、すぐに用意しやすいのではないでしょうか。

重曹とクエン酸でつまりを溶かすには、先ほどと同様45度くらいで、便器の半分くらいの量の「ぬるま湯」を用意します。水位が高くなっている場合はバケツに汚水を汲み出し、便器の電源コードはあらかじめ抜いておきましょう。最初に、カップ1/4の重曹をトイレの水の中に落ちるように入れ、次に100ml(カップ1/2)のクエン酸を入れます。

最後にお湯を入れると泡立ってくるので、このまま1時間ほど放置してください。1時間放置したら、水をバケツに入れて少し高い位置から少しずつ流していき、きちんと水が流れているかどうかチェックしましょう。クエン酸はお酢でも代用できるので、家にあるもので試してみてください。

■食器用洗剤+お湯を使う

重曹とクエン酸以外では、液体の食器用洗剤とお湯でトイレつまりを溶かす方法もあります。必要なものは、食器用洗剤100ccとお湯、バケツです。ここでも、熱湯ではなく45度前後の「ぬるま湯」を使い、便器の半分くらいの量を用意しましょう。汚水を汲み出す作業と便器の電源コードを抜くことも忘れずに行ってください。

最初に食器用洗剤を便器に入れ、次にぬるま湯をゆっくりと便器の中に注ぎます。20分ほど放置したのち、水位が下がっているか確認して、ぬるま湯をゆっくり流し入れましょう。水がきちんと流れていれば、つまりが解消した合図となります。

自力での解決が難しいようなら速やかに修理業者に相談

紹介した方法でつまりが解消しない場合は、速やかに修理業者に相談するようにしましょう。ここからは、トイレつまり修理業者選びのポイントについて解説します。

■アフターフォローがあるかどうか

トイレつまり修理業者を選ぶ際は、多くの方が対応エリアや料金など、基本的な条件をまずチェックすると思いますが、アフターフォローがあるかどうかについても調べおく必要があります。

トイレの修理が終わった後にトラブルが発生したり、満足できない点が残ったりする場合もないとは限りません。その際に無償、もしくは良心的な価格でアフターフォローを行ってくれる業者であれば、安心して修理を依頼できます。

■資格・実績があるかどうか

業者を選ぶ際には、「水道局指定」の業者かどうかも確認しましょう。水道局指定の業者かどうかはホームページに記載されていることが多いので、確認は簡単です。もし記載されていない場合は、電話で問い合わせてみてください。また、実績の有無も重要です。ホームページには写真付きの施工例がある場合もあるので、その数や質を比較しながら信頼のおける業者を選びましょう。

■口コミの評判がよいかどうか

さらに、業者に寄せられている口コミの評判も、信頼度を見極める重要な材料となります。できるだけ不自然に高評価だったり、極端に批判的だったりしない、フラットな目線の口コミを見つけて参考にするとよいでしょう。

 

今回は、薬品を使わずにトイレつまりを解消する方法について解説しました。トイレつまりと一口にいっても原因はさまざまで、大量にトイレットペーパーや便を流したことで急につまるケースや、排水管に問題が起こってつまるケースなどがあります。トイレットペーパーや便が便器の排水路に引っかかってつまりが起こった場合は、紹介した方法を使って自分で直せたり、半日ほど放置することで自然に直ったりすることもありますが、排水管の問題である場合は業者による修理が必須となります。自力で解決できない場合は速やかに業者を呼び、適切な修理を行ってもらうようにしましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
トイレのつまり・修理におすすめの業者
第1位 ザットマン
ザットマンの画像
第2位 クラシアン
クラシアンの画像
第3位 トイレ110番
トイレ110番の画像
イースマイルの画像
記事一覧